女子医学生の皆さん!
この度、千鳥橋病院では女性医師と女子医学生との交流会を実施します!
千鳥橋病院での女性医師の働き方や結婚・子育てについてのお話などを聞いてみませんか??
学年は問いません。お気軽にご参加ください!

日時:5月13日(土)18:00~21:00
お申し込み締切:2017年5月10日(水)17:00まで
場所: GARB LEAVES  (ガーブ リーブス)

福岡市博多区博多駅前3-19-1 JR博多駅 博多口より徒歩7分

お申込み・お問い合わせ:千鳥橋病院 医学生担当 牛島
お申し込みメールフォームはこちらからどうぞ。

いざゆけ若鳥軍団~研修医1年目紹介~其の弐拾参

こんにちわ。
研修医1年目の、むらいえです。
本日よりこのホームページのブログ担当という大役を任せられました。
任せられたからには、歴代の先輩の名に恥じぬように、粉骨砕身、頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

さて、このブログでは、研修医の様子や、福岡で食べた美味しかったラーメン屋やカレー屋の紹介、時に平和についての熱い思いなどを徒然なるままにお送りしていこうと思うので、よろしくお願いします。
さっそくですが、初回ということで、研修医1年目同期4人紹介をしたいと思います

質問内容
①好きな異性の仕草
②嫌いな芸能人
③好きな食べ物、嫌いな食べ物。

右から1番目
山下有里
佐賀大学出身。研修医4人の中に1人だけの女子。
とても感性が豊かであり、元気と明るさも兼ね備えた研修医。

①好きな異性の仕草:運転
②嫌いな芸能人:ベッキー
③好きな食べ物:トマトのパスタ
嫌いな食べ物: マトンカレー

右から2番目
家村智和
福岡大学出身。このブログの担当者です。
特徴は、物忘れが多い、携帯電話をよく落とします。
①好きな異性の仕草:本読んでるところ
②嫌いな芸能人:品川庄司の品川
③好きな食べ物:マトンカレー
嫌いな食べ物: セロリ全般

左から2番目
小野光太郎
佐賀大学出身。今のところ、悪いところが見当たらない完璧人間。
早く、こいつのダメな所を探せねばならないと日々奮闘中。
①好きな異性の仕草:キレイな歩き方
②嫌いな芸能人:宮根誠司
③好きな食べ物:チキン南蛮
嫌いな食べ物:納豆

左端
高橋AKIRA
島根大学出身。まさかの3次募集でこの千鳥橋病院にたどり着いた、流浪人。
好感度が非常に高いが、徳は一切ない。
①好きな異性の仕草:食べてる時
②嫌いな芸能人:室井佑月
③好きな食べ物:カボチャ
嫌いな食べ物:ニンジン

という性格バラバラの4人で2年間を過ごしていきます。
温かく、見守ってくださいね☆★

あと、この「いざゆけ若鳥軍団ブログ」で管理人の独断と偏見で、博多区を中心に、最近食べた美味しかったご飯を紹介していきます。

初回は空港近くのラーメン屋、シフクです。パイタンラーメンのお店です。味覚は千差万別なので、細かい特徴は割愛させて頂きますが、是非お近くを通った際は行ってみてください。

では、また次の更新楽しみにしておいてください(*´∇`*)

千鳥橋病院では、医学科、看護科に合格した皆さんの合格お祝い会を開催しました!

内容はERで研修医のお仕事見学^ ^

ERでは実際に働く姿を見学してとてもワクワクしたようです^ ^


そして、「一人暮らしのためのお料理教室」を開催しました!

料理教室は、院内の調理実習室(普段は糖尿病患者会の料理教室や栄養指導の場として利用されています)にて行われました。

「今までほとんど包丁握ったことない‼️」という参加者もいましたが、ふくおか健康友の会の方々の熱心な指導で、生姜焼きとかぼちゃのサラダ、きんぴら、お味噌汁が完成しました!

完成した料理を囲んで青年医師と懇親をし、大学生活のアドバイスを伝授されました!
参加した学生さんからは、「とても有意義な時間だった!」との感想をいただきました。

全国の医学科合格者の皆さん!千鳥橋病院はいつでも見学お待ちしてます❣️

実習のご希望、ご相談は千鳥橋病院医学生担当までお気軽にご連絡ください。
千鳥橋病院医学生のページ http://www.chidoribashi-resident.jp/igakusei/

毎年恒例で行っています地域医療セミナー、今年は3月15日~16日の日程で行うことになりました。
今年のテーマはHPH(健康活動推進拠点病院)の取り組みについてです!

千鳥橋病院は日本で1番最初にHPHに認定された病院です。
その取り組みを患者さんの視点、地域の視点、職員の視点からみなさんに知って頂く企画を用意しています!
お申し込みはこちらからできます!

学年は問いません。皆さんの参加お待ちしています。

日 時:2017年3月15日(水)~16日(木)
参加費:無料
対 象:医学生
場所:千鳥橋病院

お問合せ
千鳥橋病院 医学生課 TEL:092-651-2167(直通)

女子医学生の皆さん!
この度、千鳥橋病院では女性医師と女子医学生との交流会を実施します!
千鳥橋病院での女性医師の働き方や結婚・子育てについてのお話などを聞いてみませんか??

joyjoy(PDF)

内容
□4年目研修医によるお話、クイズ
□千鳥橋病院見学(当直室・院内保育所も見学あり)
□女性医師と懇親会18:00~ @博多駅周辺

日時
3月10日(金)16:00~
千鳥橋病院 東館2階医局カンファレンスルーム
お申し込み締切:2017年3月5日まで

お申込み・お問い合わせ
千鳥橋病院 医学生担当 牛島
お申し込みメールフォームはこちらからどうぞ。

千鳥橋病院では、医師を目指す高校生・予備校生を対象に一日医師体験を下記の日程に開催いたします。

2017年3月21日(火)
2017年3月28日(火)

受付開始 9:10~(両日とも)

オリエンテーション 9:40~

終了予定 14:45頃

グループディスカッション(希望者のみ) 15:00~15:40 終了予定

毎回多くの学生が参加し「医師になりたい気持ちが大きくなった。」「勉強のモチベーションが高まった。」などの感想が寄せられて好評です。
春休みと夏休みに開催していますので、医師への第一歩として参加してみませんか?

お申込み・お問合せ
千鳥橋病院 医学生担当
TEL:092-651-2167(直通)

高校生一日医師体験(PDF)

千鳥橋病院では、医学部に合格された高校生・予備校生を対象に、医学部での新生活を応援する「合格お祝い会」を開催します。
現役医学生による医学部生活アドバイスや病院職員による一人暮らし料理教室を行います。どうぞお気軽にお申込ください(定員10名)。
その他、入学前実習も随時お待ちしています。

【内容】
9:15 病院集合
10:00 研修医お仕事見学
11:00 一人暮らしの料理教室
12:30 昼食(研修医と懇談)
14:00 終了
日 時:2017年3月17日(金) 9:30~14:00
会 場:千鳥橋病院 福岡市博多区千代5-18-1
参加費:無料

【お申込・お問合せ】
千鳥橋病院 医学生課:木村・江里・牛島
TEL:092-651-2167(直通)
Mail: ch-igakusei@fid.jp
<お申込フォーム>

医学生向け情報誌『Medi-Wing第66号』が発行されました。

今回のメイン記事は「笑って死ねる病院」石川民医連城北病院の実習レポートです!患者さんの最後に寄り添う医師や病棟スタッフの想い、患者・患者家族の想いに触れてきました。千鳥橋病院医学生担当の私も取材に同行しましたが、記事には泣くゝ削らざるを得なかった内容がたくさんあります。もし興味があれば当日の様子お教えします!


メイン記事以外にも熊本震災の際、災害医療コーディネーターとして奮闘されたくわみず病院の松本医師へのインタビュー等ホントに今号のMedi-Wingはおススメなんです!

医学生の皆さんこれからお手元に届くよう準備していきますので、お手元に届きましたらぜひじっくり読んでみてください!
またこれまで届いていなかったという方で読んでみたい医学生の方いらっしゃいましたら、下記の資料請求・お問合せのページから「Medi-Wing第66号希望」とご記入のうえお申込みください。
千鳥橋病院 研修医・医学生のページ>資料請求・お問合せ


Medi-Wing 電子版または、電子購読版をお申し込みの方はこちらからどうぞ。

福岡県内にある臨床研修病院の3病院が合同説明会を開催いたします。

参加病院:福岡・千鳥橋病院|北九州・大手町病院|大牟田・米の山病院

日時:2016年11月25日(金) 

対象:佐賀大学医学生(5年生~1年生)

<合同説明会> 19:00~20:00
会場:地域産業支援センター 佐賀市鍋島町大字八戸溝114

<懇親会> 20:00~22:00

会場:鍋島近辺(合同説明会お申し込み後にご連絡いたします)。

申込締切:2016年11月20日(日)まで

参加無料

興味のある方はどうぞお気軽にお申込ください。

 

<お問い合せ先>

「佐賀・合同説明会の件」とお問合せください。
千鳥橋病院 医学生課

TEL:092-651-2167(直通)

http://www.chidoribashi-resident.jp/toiawase/

千鳥橋病院が所属する福岡・佐賀民医連では、10月29日に九州大学百年講堂をお借りして、医学生・看護学生を対象に福岡・佐賀地域医療サークルを開催しました。
「子どもの貧困」をテーマに、第1部を一般社団法人ストリート・プロジェクト理事長坪井様、第2部に元千鳥橋病院MSWで現在福岡市教育委員会スクールソーシャルワーカーの安武様にご講演いただきました。
*ストリート・プロジェクト
福岡市を中心に15~25歳の中卒(高校中退)・高校生に経済・教育・相談の支援を行っています。
講演では、ストリート・プロジェクトの子ども達への接し方や、支援のあり方を学び、スクールソーシャルワーカーという新たに設置された役割がどのように子ども達にアプローチしているのか学ぶことができました。
病院職員の私でもうなってしまうような事実ばかり。参加した学生さん達にとっても大変学びの多い時間になったのではないでしょうか。
懇親会では、普段はあまり交流のない医学生、看護学生か楽しく交流できました!
この地域医療サークルは3回目も予定されています!
地域医療サークルでは、医学生をはじめ、医系学生の学びの場を提供しています。こんなこと学びたいというテーマなどあればどしどしご要望をご連絡ください。
次回日程が決まりましたらお知らせいたします。
地域医療サークルに関するお問いあわせ
千鳥橋病院 医学生担当
TEL:092-651-2167(直通)